RSS
 

稲刈り始まる

24 8月

稲刈り助手を務める
   「農事組合法人かたせ」の稲刈りが昨日から始まった。しかし、昨日は雨だったので実質は今日が初日みたいなものだ。今日は私が、法人から指示された作業日だ。

  一昨年までは、全てを組合に任せていた。ただ、田んぼを預けているだけで、あった。しかし、昨年の3月に退職したのを機会に、指示された日の作業は気持ちよく務めることにしている。

たまたま、今日は私の田んぼの稲刈りも行った。

   今日は、朝8時から作業を始める予定だったが、昨日の雨で田んぼが乾いていないので、午前9時からの作業開始となった。私の役目は、コンバインを動かして稲を刈る人(オペレーター)の手元(助手)だ。

   コンバインが刈り残した部分の稲を稲刈り鎌で刈るのだ。特に、田んぼの角(コーナー)を回ったりする場合に刈り残しができるが、それらを刈り取ることも多い。

  また、刈り終えて田んぼを移る場合に、道路を泥で汚すことになるが、それらをスコップですくって田んぼへ戻すのも私の役目だ。午後は、昨日の遅れを取り戻すために午後6時半過ぎまで稲刈りを行った。

  たっぷり汗をかいた。自然にダイエットができてしまう。たまに、こうして肉体労働をするのも悪くない。退職してから、こうした肉体労働をするのは、私にとっては気分転換になる。

たまたま今日は私の田んぼの稲も刈ったので、家庭菜園の材料にするために藁を細かく切らずに田んぼへ落として貰った。、

(日記 午前9時から、昼食をはさんで午後7時近くまで、組合の稲刈り作業の助手を務める。午後7時半より「春駒太鼓」の練習。今日は、チャッパの曲を練習した。)

 
 

Leave a Reply