RSS
 

大師山

07 8月

「大師山」とは
   子供の頃から村の入り口に標柱があったことを覚えている。そこには、「泰澄大師旧跡地登り口」と書かれていたように思う。私たちは単に「大師山」と呼んでいた。

   この山は、私たちには縁のある山だった。ワラビやゼンマイなどの山菜や栗、アケビ等を採った山であり、薪をとった山でもあった。中学校時代には、キャンプをしたり、鳥を捕まえた山でもあった。生活に密着した山であった。

   私たちの地区に、多くの関わりを持った山であったので、昨年私が作った『片瀬豊年ばやし』の1番にはこの山についての歌詞を考えた。

       『片瀬豊年ばやし』 

1.(前歌)村の後ろにひかえし山は
 
        越の白山(しらやま)開いた御仁(おかた)
 
      泰澄ゆかりの 大師山 大師山             
  (本歌)ハア アーアーアー
       春は桜で 秋もみじ
       季節彩る 守り神 守り神
      「ワラビ ゼンマイ 山の芋 薪に材木 山の幸」(ラップ調)
      山の麓(ふもと)にゃ 大仏と
      団子まきする 佛母寺(ぶつもんじ)
      山を守るにゃ 道づくり 道づくり ヨホ ホィー

大がかりに樹木を伐採したために、大野方面の視界が大きく開けた。(大師山山頂にて)

  今日は、この大師山の「道作り」だ。草刈り機で道の両側の草や灌木を切り、場所によっては木で階段を作ったり、水抜きを作ったりするのだ。この作業は昔から続いていたものと思われる。私は、父親が早くなくなったので、高校時代からこの作業に参加している。

   私たち5班は、午前6時に集会所前に集合して、二手に分かれて出発した。一グループは歩いて出発、もう一グループは車で頂上まで行き、登山道の上と下から作業を始めるのだ。

  私は、歩きのグループだが、草刈り機を担いで作業現場へ行くまでにかなり疲れてしまった。今年は、私たち5班は「宮番」なので、頂上や頂上手前の神社を含む山道の担当だ。

  8月13日には「大師山たいまつ登山」があるので、私たちの班は、当日、山頂近くの神社で登山者を迎えたり、たいまつの後始末をしたりするのだ。

  今年から、頂上の眺めは格段によくなった。これまで、大野方面は全く見えなかったが、業者を頼んで木を伐採したので、頂上からは、勝山市や大野市がよく見えるようになった。

  特に、毎年8月13日には大野市の花火大会があるので、山頂からもよく見えるはずだ。この「山道作り」は、歌詞にも書いておいたように山を守る第一歩であるが、近年作業に出る人が高齢化しているので、これから先少し考えなければならないだろう。

(日記:午前5時起床。大師山の山道作り。帰宅してから、子ども達とプールへ行く。6歳の姉にはクロール(息継ぎなし)を、3歳の妹にはビート板を使ってバタ足を教えた。二人ともかなり上手になった。なかなか帰ろうとしないので、2時間半以上をプールで過ごした。子ども達はプールが大好きだ。午後は、親父バンドの最後の曲の楽譜を書いていた。)

 
 

Leave a Reply