家庭菜園用物置第二弾
退職してから、それまでより真面目に家庭菜園作業に取り組むようになった。様々な家庭菜園用の用具が増えて置き場に困るようになった。
一つは、大工さんに作って貰った物置があったが、中が狭くなったので、昨年は戸棚を作った。然し、それでも狭くなったので、物置を作ることに決めた。
事務所の建物の裏側の壁面に幅3.6m、奥行き65cm、高さ1.8mの物置を作ることにした。材料は、屋根を直すときに出た廃材を中心に、一部はホームセンターで購入して作業を始めた。
地面のアスファルト舗装に傾斜があるために、その都度“水を見て”水平を確認しながら作業を続けたために、思いの外、時間がかかった。
午前中から作業を始めて、午後7時過ぎまで、昼食時以外はノンストップで作業を続けたが、予定の半分しか進まなかった。
この調子では、明日も作業を続行だ。しかし、ラジオを聞きながら作業をしているので、とても楽しい。ラジオで、色々刺激を受けることがある。
最近、「いのち」についてや、童話についての話がよく横放送されるが、とても興味深い。今や、作業中ラジオは欠かせないものになっている。
「モノ」を作ることはとても楽しい。あれこれ図面を考えて、計算して、少しずつ進めていくことは、何にも増して楽しい作業だ。明日も、晴れるといいなあと思う。日曜大工ができるから。
(日記:終日、日曜大工。事務所裏に壁面に物置を作るために、作業に取りかかったが、半分しかできなかった。帰宅したら、午後7時を回っていた。それでも、充実した一日だった。)