RSS
 

シャドウ・キャビネット(影の内閣)

13 1月

内閣改造
 この一年、新政権は何をしようとしていたのだろうか。毎日毎日繰り返される政局、同じような問題で行きつ戻りつしている。政策論争はほとんど聞かれない。

  私は、シャドウキャビネット(影の内閣)に興味を持っている。ご存じのように、シャドウキャビネットとは、野党が設置する政策立案機関のことで、イギリスなどでは制度化されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・(インターネットより)・・・・・・・・・・・・・
  イギリスでは野党第1党の党首が、陰の首相に就任し、党所属国会議員から影の閣僚を任命して影の内閣を組織する。影の内閣は、政府・与党の内閣と対する組織として存在し、議場では与党と野党が相互に向き合う形になっている。

  健全な議会政治において、政権交代と野党の政策立案能力が必須であるという考えに基づき、影の内閣は公職とされ、その運営には予算が計上され、議会内に影の内閣専用の執務室が提供される。

総選挙で野党が勝利し政権を奪取した場合には、影の内閣のメンバーの大部分はそのまま新内閣の大臣に就任することが一般的である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  イギリスがうまくいっているかどうかはわからないが、日本流にシャドウ・キャビネット(影の内閣)をきちんと制度化して、野党として相手を非難するだけではなく、責任を持った政策を立案し、論争を展開してほしい。

  2大政党制を日本に根付かせるならば、シャドウキャビネットを制度化して、すべての分野において野党はどんな考えを持っているかを国民の前に明らかにしてほしいと思う。

  今のままでは、打撃練習しかしない野球チームのようなものである。いざ守備についたら、ルールも知らなきゃ技術もないではすまされない。「海兵隊の役割を知らなかった」と言う総理。自衛隊を「暴力装置」と言う官房長官、「二つの言葉さえ知っていれば大臣は務まる」と支持者の前で堂々と発言する大臣など、国民はあきれてしまっている。

  いつでも、自分ならどうするかというビジョンを持っていただき、この大変な時期を乗り切るためにも、本当の意味でのシャドウキャビネットの制度を日本にも根付かせてほしい。政治不信を払拭するためにも切に願う。

(日記:早朝から異常な腹痛に襲われた。尿管結石や腎臓結石の時の痛みと同じだった。口では表せない痛みだ。午前中は、自宅でオカリナ教室の準備で、編曲作業をする。午後は、事務所で数学のホームページ作り。夕食後、再び、オカリナの編曲作業。カラオケをつくり、二部合奏にするのだ。予定の6割ほどしかできなかった。)

 
 

Leave a Reply