RSS
 

映像編集

14 7月

退職グッズ
 退職したら手に入れたいと思うものを1年前から考えていた。パソコンはデスクトップ(少しでも速いもの)とノート(できるだけディスプレイの大きなもの)、そして、なるべく最新の「絵を描いたり映像を編集するためのソフト」、「歌作りのための音楽ソフト」、「文章を書くためのソフト」を手に入れた。

 残りはハイビジョン撮影可能なビデオカメラだ。そう思って決めかねているうちに、手持ちのデジカメが壊れてしまった。修繕するには最低15,000円以上はかかるという。諦めてデジカメを買わなければならないはめになってしまった。

 と言っても、一眼レフのデジカメは持っているので、気軽に持ち運べる機種を手に入れたいと思っている。考えてみれば、今までかなりの種類のデジカメを買ったことになる。「フジ」、「コダック」、「カシオ」、「キャノン(一眼レフ)」、「キャノン(小型)」といろいろ手に入れた。最も愛用していた小型のデジカメ(キャノン)が壊れてしまったのだ。

 先日、大野までデジカメを買いに出かけた。少し迷ったが、後継機(キャノン)を買った。これまでの機種と異なるところは、ハイビジョンで動画撮影ができるというところだ。タッチパネル式で、被写体の好きな部分にピントを合わせる機能もついている。

 しばらくは、ハイビジョン撮影可能なビデオを買わなくてもすむのだろうか。このデジカメの映像で動画編集を練習したいと思っている。

YouTubeで動画発信
 時々YouTubeで動画を見ることがあるが、ただ見ているだけではなく、投稿したいと思っている。以前に少しだけ、動画編集をかじったことがあるが、もう少し真剣に動画編集を勉強してみたいと思っている。

 そして、自作の歌に映像を付けて編集し、情報発信したいと思っている。例えば、勝山の映像なども、自作の音楽に乗せて紹介したいと思っている。

 アドビ社の動画編集ソフト「プレミアCS4」を手に入れたが、まだ勉強中だ。家内に「的を絞ったら」と言われるが、絵を描きたい、動画や静止画を編集したい、歌を作りたい、文集を書きたい。この3つより少なくは的を絞れないので困っている。

 これからは、動画の時代だろうし、3Dも普及してくるだろう。何とか、動画編集の入り口には、到達したいと思っている。 ただ残念なことには、いったん覚えても、忘れてしまうことである。毎日少しでもかじっていないと、忘れてしまうということである。

 若い頃は、二つ三つ同時に事を運ぶことができたが、今は一つがやっとだ。

 せめて、YouTubeに動画を投稿できるまでにはがんばりたい。

担ぎ桶胴太鼓の振り付けや隊形を考える春駒太鼓のメンバー(山児童館スタジオにて)

 

(日記:午前中は資料の整理。途中でパソコンショップへ行く。新しいデジカメの電池を注文してあったのでそれを取りに大野へ行く。午後も自宅で資料整理。午後5時より外国人の和太鼓指導。彼女たちは、今月下旬にはアメリカへ帰国する。そこで、最後に「ミニコンサートをしたら」と提案したら彼女たちも乗り気であった。7月21日午後7時より遅羽公民館で行うことになった。午後7時より、今度は我がチームの和太鼓練習。7時頃にメンバーが集まってきた。来週の日曜日の「越前大仏夏祭り」にも出演するので、今は週二回、それぞれ3時間ずつ練習している。)

 
1 Comment

Posted in 未分類

 

Leave a Reply

 

 
  1. 百一

    2010年7月16日 at 5:25 AM

    毎回貴ブログを読ませていただき、元気をもらっています。YouTubeの件、私も関心を持っています。自分のダンスを磨いてYouTubeで「世界デビュー」したいので、自力で動画投稿するのが課題です。投稿の技法などについて話のお相手をしていただけると幸いです。こちら、日中は畑で過ごすことの多い毎日です。またご連絡します。