RSS
 

Archive for 7月 8th, 2010

盆踊り復活を目指して

08 7月

お祭り広場をつくりたい
 今年も夏祭りがやってくる。私はここ数年、盆踊り復活を目指して様々なアクションを続けている。しかし、思うようには成果は上がっていない。でも、諦めずに今年も続けている。

 今年の夏祭りの盆踊りは、8月15日である。午後7時から9時頃までがその時間帯である。とても、郡上踊りや風の盆の八尾踊りのようにはいかないが、少しでも多くの人に集まってほしいと願っている。

 昔と違って、ただ盆踊りをやっていれば人が集まるという訳にはいかない。何とか、市民のみなさんに集まっていただくために、盆踊りを盛り上げる企画を考えている。まず、食べ物がなければならないだろうということで、勝山のアマチュアそばの会連合会の代表であるNさんの所へ行って「当日そばを出していただけないでしょうか」とお願いしてきた。

 Nさんは快く協力してくださることになった。有り難いことである。お祭り広場で手打ちそばを味わうことが出来るとなると、帰省しているみなさんに喜んでいただくことが出来る。そう思った。

 また、盆踊りに先だって「芸能発表」を企画することにした。祭りには太鼓も必要であろうということで、今「春駒太鼓」が練習を始めている。20数年前に、創設した和太鼓チームである。若い娘達が頑張っている。

 さらに、民謡隊ひらりのみなさんにも地元民謡で踊りを披露していいただくことになった。後は子ども達が楽しめる企画だが、これは簡単ではない。私は、これまで越前大仏の夏祭りなどで、駄菓子屋やゲームをやったlことがあるが今回はそんな閑がない。踊りが立つように裏方を務めなければならないからだ。どなたか、応援してくださる人がいると有り難いのだが。

 こんな訳で、今日、私は北郷地区のリズムダンスのみなさんの所へ民謡を指導するために出かけた。会員の一人から頼まれたからだ。昨年は50数回あちこちへ民謡の指導に出かけたが、今年も、声がかかれば出かけていきたいと考えている。

 そして、勝山に盆踊りが復活することを密かに願っている。

今製作中の今年の夏祭りのポスター

 

(日記:午前中、歯医者へ。その後パソコンショップへ出かけ、帰宅してから祭りのポスターを考えた。午後は、北郷地区へ民謡の指導に出かけ、帰宅してから、家庭菜園のじゃが芋を収穫した。)