RSS
 

ALTと和太鼓

12 5月

あなたの趣味はなんですか?
 昨年暮れのことです。ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー:英語指導助手)のみなさんと日本における生活について「困っていることはないか」などと話し合う機会がありました。

 話し合いの終わりになって私は「みなさんの趣味はなんですか」と尋ねました。ところが驚くことに、勝山の中学校で働く3人のALTのうち、女性の二人から「和太鼓です」と言う答えが返ってきました。

 彼女達は、福井のカルチャーセンターで「和太鼓」を習っているという。しかもそのうちの一人は、大学時代にも和太鼓を習っていたという。和太鼓に興味を持っているだけではなく、今も和太鼓を習っているという。

 さっそく、「近々左義長祭りがあるけどやってみない?」と尋ねたところ「やりたい」ということで、彼女たちに左義長太鼓を教えることになりました。

 本番の左義長では、一人は当日インフルエンザでダウンしましたが、もう一人のKさんは、3カ所の櫓で見事な左義長太鼓を披露してくれました。

「もっと和太鼓をやりたい!」
 そして、今日再び和太鼓の練習を始めました。4つの基本のリズムと和太鼓を基礎を教えてあげました。練習の合間に「これは英語でなんというの?」と、私は英語を教えてもらっています。正にギブ・アンド・テイクです。日本でよい思い出を作ってアメリカへ帰ってほしいものです。

(日記:新しいパソコンの使い方を勉強する。バージョンアップしたために、四苦八苦。途中で本屋へマニュアルを買いに行く。午後、少し動かせるようになって『平泉寺物語』の追加分の絵を描く。)

 
 

Leave a Reply