RSS
 

Archive for 5月 6th, 2010

林道ドライブ

06 5月

いつまで続くか、ファイル整理 
 今日は、朝8時半頃から、ファイル整理を始めた。一応整理したつもりでも、たくさんの写真や資料がパソコン内にあり、しかも、もしも失くしたらという不安から、コピーがあちこちにあるために、整理には本当に苦労する。

 すくなくとも、今後はきちんと整理しながら保存しなければならないと思っている。

 また、デジカメで写真を撮る場合には、フイルムの心配がないので、どうしても枚数が多くなる。これらを整理しようと思うとかなり時間がかかるために、整理せずにパソコン内に保存してきたわけであるが、これがさらに整理を困難にしている。

 写真は、時間軸だけでは整理しきれない。項目に分けて、検索と両方で、必要なデータを瞬時に出すようにするにはまだまだ頭を使わなければならない。

新緑の林道を通り「滝巡り」
  午後3時頃、家内と二人でスキージャムを通る林道をドライブした。この道路脇には二つの滝がある。
  一つは「弁が滝」で、もう一つは「御堂(のど)の滝」である。雪解けのために、普段より水量が多く、迫力があった。

   道路脇には、まだ雪が残り、フキノトウなどが顔を出していた。木々の先端にはまだ小さな芽が出ているだけで、今年はいつもより春の訪れが遅いように思われる。途中で、少し山菜を採り、帰宅した。

2段になって落下する御堂の滝

林道から望む弁が滝