RSS
 

事務所開きに向けて

22 4月

部屋の整理
    自分の退職直前に、息子が家族と共に東京へ行き、3年前にリニューアルした事務所が空いた。数年の間、ここを拠点に創作活動をしたいと思う。

 結構処理速度の速いパソコンを購入した。これで絵や歌を作りたいと思っている。また、映像編集もやってみたいと思っている。

 何をやるのにも、マニュアルを読むのが大変である。この年になると、マニュアルを読むのが苦痛になる。しかし、理解できなければパソコンは言うことを聞いてくれない。厄介な代物である。

送られてきた小説
 友人のK.O氏から、小説が送られてきた。K.O氏とは、今から40数年前に同じ職場へ務めていたのだが、彼はそのころから文学青年であったように思う。彼が詩を書き、私が曲をつけ、合唱コンクールで生徒達が歌ってくれたこともあった。

 送られて来た小説のタイトルは、『雨の日のスケッチブック』であった。女流棋士の物語である。特に、田舎で過ごした子ども時代のことがとてもよく書けていて一気に読むことができた。構成もよく、ストーリーも魅力的であった。誰かに紹介したい作品である。

 彼の作品は、私の創作意欲を一気に高めてくれた。彼は仲良しでライバルでもある。いや、私などは足元にも及ばないので、私の目標と言った方がよいかも知れない。

    私も全くのド素人ながら、小説まがいのものを書いている。8割方できているが、時間がなくて最後の詰めができていない。2ヶ月以内には完成させたいものである。

事務所開きの準備をしている建物

 
 

Leave a Reply