RSS
 

Archive for 4月 8th, 2023

親の願うように

08 4月

見ています あなたの姿 子や孫が
 我が子が大きくなり子供(私にとっては孫ですが)ができるようになるとつくづく思うことがある。それは、我が子達は親の思うようには育たないが、親のするとおりにすると言うこと。

 子供達の生活を見ていると、時々、あれっと思うことがある。それは自分たちがしてきたようなことをやっている場合があるからだ。

 それは、目に見える形ばかりではなく、考え方や物事に対する対処の仕方や考え方にもときどき表れる場合がある。子供達がこうなったらいいなどと思うのは親の欲望かもしれない。子供達はそれなりに一生懸命生きているのであり、時々私たち親の生き方の一部を引き継いでいるんだなあと家内と話し合うことがある。

 そんなことをあまり意識せず、子育てに対しては「見ています あなたの姿 子や孫が」の標語を思い立った。これは、親子の関係ばかりでなく、地域の大人達の姿を地域の子供達が見ているということだろう。

 私たちは、子供を育てるというよりも、自分自身を育てることが,間接的ではあるが次世代に繫がっていくのだなあとこの頃よく思う。

 一方、行政はどうだろうか?自分たちの権限や権力を維持するために、国民の暮らしを置き去りにしてはいないか、最近、頭を抱え込むことが多い。これでは次世代はよくならないのではないか、心配である。