RSS
 

中学校再編問題を単独で考えてよいか

24 2月

『流山がすごい』
 月曜日に病院の定期検診に出かけた。どうせ待ち時間があるだろうと、週刊誌を買った。
あちこちの記事を読んでいるうちに、ある広告が目についた。

 『今週の必読』と書かれた本の紹介だ。「人口増加率が日本一となった理由とは」のキャッチフレーズよりも、紹介文に書かれた『……本書には様々な「ひと」が登場する。そして地域の価値を上げるためにはいかに「ひと」の力が必要かを説いている。……』の部分に惹かれた。

 ここまで読んで決めた。この本を買おうと。思えば、22年前、市教委にお世話になることになった。そして、何かで自分の意見を表す機会があった。私は迷わず『事を為すのは人である』をベースに自分の意見を書いた。

 帰宅して早速本を注文。そして、ゲット。人が一番大切なんだ。人が活かされる「まち」かどうかで、人が集まりもするし、去っても行く。

 子どもも大人もみんな人。

 ・このまちに住んでいたら、何かができそうか?
 ・このまちに住んでいたら、夢が持てそうか?
 ・このまちに住んでいたら、面白い人に出会えそうか?
 ・このまちに住んでいたら、自分が活かされるか?

 誰かが勝手につくったまちに「住まわせてもらう」のではなく、「私たちがまちをつくっていくんだ」
という雰囲気が流山にはあるという。

DINKsかDEWKsか
 DINKsは以前によく流行った言葉だ。Double Income No Kids(つまり,子どもを持たない夫婦)。
子どもをもうけず人生を楽しもうという人たちだ。

 一方のDEWKs。 Double Employed With Kids (つまり、子どものいる共働き世代)。働きながらの子育て。一番大変な世代だ。しかし、この世代がいなければ少子高齢化が進みやがて過疎になる。

 流山は DEWKsにターゲットを絞っている。その第1が、子育て世代の支援。保育士の厚遇。
2010年に17カ所しかなかった保育園が100カ所に。

 これは序の口。あまり書きすぎると、かえって邪魔になる。買っても読みたくなるかどうかです。読んでいると、ついつい比較したくなるのでここまで。

中学校再編問題は地域の浮沈を懸けた重要な問題
 私の持論。中学校再編問題を単なる学校問題として捉えてもダメだと思う。中学校の再編問題は、このまちをどうするかの大問題。保育施設、小学校、そして、高校さえも一緒に考えなければ意味がないと思う。

 さらに、少子高齢化問題、都市計画(まちづくり・交通問題・道路・水路・積雪時の問題……)、雇用問題、経済問題、観光問題、起業問題、公と私の棲み分けと協働、生き甲斐・やり甲斐、各年齢層の団体、学び直しの問題、……、あらゆる角度から考えなければならないと思う。もったいない。どれにも繫がっていく問題だからだ。

 行政は、ともすれば都合のよい部分から理屈をつけてやろうとする。そして、後からあまり効果のなかったとしても、そのことには触れずに次を目指す。今、何が必要か?今後何が必要になるかと前ばかりを見ている。

 現実には、狭い範囲で考えているように思えてならない。今のままでは、所期の目的さえ達成できそうにない、と私は思う。もう少し考え直してほしいと思うが、こんなブログだけじゃ、声は届かないだろうなあ。残念無念。よそのまちのこととして傍観もしていられないし……。 

興味のある方は是非とも読んでみて下さい。

ついでにこの本も宣伝させて下さい。


 

Leave a Reply