RSS
 

鹿谷町雪祭り~雪像作りほか~

15 2月

忙しい一日

平成三猿(左側面・正面・右側面の各像)

平成三猿(左側面・正面・右側面の各像)

今日は鹿谷雪祭り。先ずは、9時までに雪像作り会場へ行かなければならない。そして、会場では、シートで覆われた雪像の目の調整。しかし、雪はもろく、下手に手を付けると崩れてしまう。せめてもと思って、目の周りだけ修正した。

雨はなかなか止まない。ある程度調整した後、体育館へ。そして、お囃子用の太鼓を体育館横へ運んだ。しばらくして、衣装を替え、体育館のステージ横へ。

午前11時過ぎに本番。「鹿谷すいせん会」の皆さんの銭太鼓の応援。私と仲間のYさんが太鼓と歌で応援。音楽に乗って思い切り、太鼓をたたいた。Yさんも乗っているようだった。

踊りを指導をしたボランティアグループ「ポッポの会」のみなさんの佐渡おけさ

踊りを指導をしたボランティアグループ「ポッポの会」のみなさんの佐渡おけさ

その後、体育館で北部中学校の生徒の発表や和太鼓の演技を見た。また、「佐渡おけさ」を指導したおばさん達の笠の被り方を直したりしてあげた。そして演技を見た。まあまあだった。

途中で、仲間から雪像作りの表彰があるので、会場にいるよう頼まれた。そして、いよいよ雪像の表彰式。十分なできではなかったが優勝だった。

表彰式では、吉本の漫才コンビニインタビューを受けた。「昔と逆で今は、よーく見なサル、よーく聞きなサル、そして、しっかり話しなサルが平成三猿です。」と説明すると、「ネタをとられたなあ」と冗談が入った。

仲間のTさんと二人で表彰状2枚、賞金五万円、トロフィー、ビール一ケースをいただいた。今日までの苦労が吹き飛んだ気持ちだ。いい雪祭りだった。午後6時から長兵衛で反省会。大いに盛り上がった。

 

Leave a Reply