RSS
 

あぁ、「雪像作り」

13 2月

ザラメ雪に悪戦苦闘
雪像作り初日は13日の土曜日。朝8時半に雪像作りの会場へ行ってあっと驚く。与えられた形が円柱だったからだ。しまったと思ったが、どうしようもない。我がチーム「エコ協愉快な仲間達」の誰もまだが来ていなかったので、場所を決めるくじを引いた。

最初、私が予測していたのは直径2.5m高さ2.5mの円柱だと思って設計図を描いた。そして、チームの打ち合わせに設計図を持って行くと、「1辺2.5mの立方体だ」と皆が言う。

底面が円であるのと正方形ではかなり様子が違う。慌てて図を描き直した。私が考えたのは「平成三猿」だ。「よーく見なサル、よーく聞きなサル、そして、しっかり話しなサル」の三つの像を造るつもりだったので、3匹の納め方が大きく変わってしまうからだ。

てっきり立方体だと思って会場に行ってみると、円柱だったので、考えてきた図面はあまり役に立たない。図面が当てにならないので、勘で雪にスプレーで線を描き、チェンソーで切り出してもらった。

そして、メンバーが手分けして一斉に削りながら3匹のサルの形を作っていった。ザラメ雪なので本当に苦労した。小雨の中の作業。途中からシートをかけての作業。朝8時半過ぎから午後4時頃まで作業をした。ある程度のところで妥協して帰宅した。結果はどうなるだろうか?

 

Leave a Reply