RSS
 

高齢化社会に何ができるか

10 3月

「老人会定期総会」に参加して
老人会に入って2度目の総会。しかし、総会は20分ほどで終わった。次の健康講座まで約40分の時間がある。そこで、私は提案した。

「せっかく皆さんが集まっているのだから、テーマを決めて話し合いをしてはどうですか。」と。そして、話し合いが始まった。「高齢化が進んでいるが、私達には何ができるのでしょうか。これからもこの片瀬に子ども達が住み続けるでしょうか」などと。

さっそく新しく片瀬に入って来たMさんが意見を述べた。「勝山には若者が働く場所がない。私も、勝山へ戻ってきたが、仕事を探すのに苦労をした。県内はもちろん、県外にも働きに行きました。」と言うことだった。

他にも、仕事場がないという意見が多く出された。確かに仕事場がない。そのために、若い者は福井まで働きに出なければならない。そのうちの何人かは子どもができて福井で住み始めている。

そんな中で、私達には何がで来るのだろうか。将来の片瀬を支える子ども達とどう関わることができるのだろうか。私はすることがあると思っている。片瀬で、猪野瀬でアクションを起こしたいと考えている。

(日記 午前中は、9時半から「片瀬老人会」の定期総会。その後、健康講座。そして、軽い体操指導。そして昼食を兼ねて懇親会。終了後、ストーブを囲んで雑談。午後3時からワゴン車のリコールと12ヶ月点検。終日雪が降っていた。冬が逆戻りのようだ。夜は録画したビデオ鑑賞。)

 
 

Leave a Reply