RSS
 

終日バンドの楽譜作り

07 3月

「OBバンド」に参加
今年はどうしようかと迷っていたが、「後輩達が一緒にやろう」ということで、今年も参加することになった。参加するからには少しでもバンドのレベルを上げたいと思う。

そんなわけで、楽譜を作ることになった。楽器は、トランぺット、トロンボーン、フルート、ベース、ピアノ、ギターなどにドラムや梵語、コンガなどの楽器。私はバンドで初めて使うウインドシンセ(サックス音)。

編曲しながらパソコンで音を出してみる。そしてまた作業を続ける。パソコンの画面を見ながらの作業なのでとても目が疲れた。明日は練習があるので、何が何でも今日中にしなければならない。

先日ジャズを聴きに福井へ通ったが、その道中も、同名の曲をリピートしながら聴きまくった。実際に楽器を演奏するので個人の技量がある。能力に合わせて譜面を書くのはかなり難しい作業だ。

まして私は音楽の専門家でもないので本当に苦労した。夜、遅くまでかかってようやくできあがった。明日はこの楽譜でどうなるかを試してみたい。楽しくも苦労の多い作業だった。

(日記 終日、「じいちゃんバンド」の編曲作業。目が疲れた。夜、福井の長女や孫達がやって来た。明日は両親が「用事がある」というので子ども達を置いて福井へ帰っていた。4人で川の字になって寝た。)

 

 
 

Leave a Reply