RSS
 

毎日パワー

09 3月

練習の成果
何事においても「継続は力なり」と思う。しかし、子ども達にこの言葉を告げても、印象に残りにくい。そこで、私は子ども達には「毎日パワー」という言葉で説明してきた。

どんなことでも、毎日毎日続ければ大きな力になる。そう言い続けて来た。今続けている数学の参考書作りも、「数Ⅰ」は終わり、間もなく「数A」も完成しようとしている。目標の「数Ⅱ」も「数B」もこわりはお割っている。

毎日毎日続けてきたおかげだ。最近始めた「ウインドシンセ」もそうだ。h本格的に始めたのは、十日ほど前だ。いくつかのフレーズが全く吹けなかったが、最近は、そのいくつかが吹けるようになってきた。

まだまだできないところがたくさんあるが、それでも確実にできる方向に進んでいる。1年後が楽しみだ。これは何も楽器演奏ばかりではない。

文章を書くこと、絵を描くこと、楽器を演奏すること、紙芝居を作ること、身体を鍛えること、……、いろんなことがある。たとえ今できなくても「毎日パワー」で少しずつkあんせいに近づいて行くものだ。そして、その進歩が生き甲斐になるのだ。

(日記 午前中は久々に数学。少しずつ進んでいる。午後は、軽トラックのスノータイヤを普通タイヤに替えた。その後、事務所で楽器練習。ウインドシンセとドラムを練習。少し進んだように思う。午後7時より「爺ちゃん勉強」。3人の孫達はすくすく育っている。逆にこちらは……。)

 
 

Leave a Reply