RSS
 

事前練習

16 3月

銭太鼓と紙芝居発表
明日は、ボランティア団体の会合で「鹿谷すいせんサークル(銭太鼓)」が
銭太鼓の発表することになっている。私と家内は、唄と鳴り物(長胴太鼓・締太鼓)で応援することになっている。

今日の午後、鹿谷公民館で合同練習をした。ストリートアンプと太鼓を持って鹿谷公民館へ出かけた。鹿谷の皆さんはメンバーの入れ替えを繰り返しながら銭太鼓を今日まで続けている。

半分以上のメンバーが足や腰が悪いがそれでも練習を続けている。その熱意にほだされて私は練習を見ている。音楽に合わせて何かをするということは、脳にとっては高度な作業だと思う。

やめる理由はたくさんあっても、続けている熱心さに私も見習うところが多い。明日は、銭太鼓の他に私達夫婦は、創作紙芝居『親鸞聖人物語』を演ずることになっている。

銭太鼓の帰りに明日の会場となる温泉センター「水芭蕉」の大広間を見に出かけた。明日はパワーポイントを使うために会場の明るさを調べたかったからだ。残念ながらに薄手のレースのカーテンがあったが、会場は非常に明るく、プロジェクターを使うには不向きにはあった。せっかくの紙芝居の絵が生きないのでは心配になった。

(日記 午前中は紙芝居の仕上げ作業。午後は鹿谷公民館で銭太鼓のグループとの合同練習。その後、会場に下見。夜も紙芝居の仕上げ作業と紙芝居の読み合わせ練習。ここ数日かなり忙しかった。)

 
No Comments

Posted in 芸能

 

Leave a Reply