RSS
 

コミュニケーション

13 3月

タイミングよく話しかけること
知らない人と居合わせたとき、無言でいるのは私にとってはバツの悪いものだ。しかし、うかつに話しかけて相手の気分を壊すような事もしたくない。話しかけてよかったと思う事も少なくない。

「その1」私は週に一回は市営プールへ行っている。サウナの中で知らない人と無言でいるのは苦痛だ。一言話しかけたら、いつの間にか会うたびに話すようになった。今では友達のようだ。

「その2」ジャズコンサート。家内と二人で行ったが、席はばらばらにしか取れなかった。家内は隣の女生と話している。wあたしも、隣の若い男性に話しかけた。二人席にいながら黙っているよりもよほど楽しい。

「その3」出張時の新幹線の車内。隣に見知らない女性。ちょっと話しかけてみたらどんどんのってきて世間話をすることができるようになった。田舎を出て東京で暮らしているという。都会と田舎の違いも話してくれた。退屈せずに東京へ着いた。

相手を見なければならないが、人によっては向こうも話したい場合がある。時と場合にもよるが、お互いにプラスになることも少なくない。iPhoneやゲームやゲーム全盛の時代に顔を合わせて話すことも悪くない。

(日記 午前中は紙芝居の絵描き。午後は、家内とプール。何人かの知らない人と話すことができた。)

 
 

Leave a Reply