六呂師高原でのんびりと
午後、家内が「六呂師の音楽祭に行く?」と誘いをかけた。することはいっぱいあるが、3連休の最後ぐらいのんびり過ごしたいと思って六呂師高原へ向かった。
六呂師高原では『アルプス音楽祭2014』が開催されていた。駐車場にはたくさんの車があり、かなりの人が集まっていた。
新聞記事で読んだ『アルプス音楽団』の演奏が始まった。楽器は、アコーデオン、トロンボーン、クラリネットで歌い手を含めた5人組。途中で、アルペンホルンの演奏があった。
次が、大野市のおじさんバンド(キーボードだけは若い女性だったが)『O’rio Funbers』。ジャズのコンボバンドだ。かなり楽しそうに演奏していた。最後は、ブルーグラスを演奏する『デッドストック』。ギター、バンジョー、ベース、フィドロ(バイオリン)、フラとマンドリンだ。
高原の風に吹かれながら、気持ちよく音楽を聴くことができた。来てよかったと思うと同時に、血が騒いできた。あの楽器をやってみたい、こんなバンドを組んでみたい……、忘れかけていた音楽の血が騒いでいる。どう、自分を納得させるか……、そんなことを考えながら六呂師高原を後にした。
(日記 午前中は、平泉寺物語の映像編集。絵を少しでも動かそうとして必死。午後は、六呂師高原で行われている『アルプス音楽祭』見に出かけた。楽しいイベントだった。三つのバンドの全曲を聴いた。)