RSS
 

終日、パソコンで編集作業

07 9月

家と同じパソコン環境
 家内が昨日パソコンで絵を描くためのタブレットとタッチペンを持ってきてくれたので、絵を描くための環境が家と同じになった。

 火曜日に南校で演ずる創作紙芝居『ナマズのテツ』のパワーポイント用画像を描いた。同じように、紙芝居をすると言っても、紙に描いた絵で演ずるのと、パワーポイントでは全く異なる。

紙芝居の一場面。このカメも足や首を動かして水中を泳ぐようにした。

紙芝居の一場面。このカメも足や首を動かして水中を泳ぐようにした。

 パワーポイントの画像の場合、瞬時に絵を切り替えることができるので、少しずつ異なる絵を順次切り替えればアニメーションのように絵が動いて見えるのだ。

 紙芝居なら1枚で済む絵をパワーポイントでは数枚描くと動いて見えるので面白い。しかし、複数の絵を描くとなると手間はかかる。

 手間はかかっても、小学1年生の子どもたちが喜べばと思って、気合いを入れて絵を描いた。おかげで、カメが水中で泳いだり、石を持ち上げたりする絵を描いた。九日、南校の子どもたちは喜んでくれるだろうか。

(日記 今日は、朝から晩まで、食事時間以外は紙芝居の絵を描き続けた。夜、9時過ぎまでかかった。そして、脚本も少し手直しした。家にいるのかと錯覚を起こすくらいであった。)

 
 

Leave a Reply