RSS
 

パソコンで久々に音楽三昧

02 9月

カラオケ作り
 鹿谷のおばさん達は、熱心に銭太鼓の練習に取り組んでいる。その熱心さに打たれて、私は練習を見に月一回出かけている。足腰が痛かったり、手術などで練習に参加できなくても残りのメンバーが頑張っている。

 今月、ボランティアに出かけるというので、今、練習に熱が入っている。見ている施設の人たちが楽しめるように、銭太鼓の伴奏を私たち夫婦が務めようと思っている。

 私は鳴り物で家内は歌で応援するつもりでいる。その方が盛り上がると思うからである。バチのさばきはお世辞でなく、かなり上手だと思っている。

 そのために、今日は、銭太鼓の曲のカラオケ作りに取り組んだ。どこで、どんな楽器を使えばいいか、どんなリズムがよいのか、考えることは楽しい。

 パソコン上で使った楽器は、トランペット、トロンボーン、サックス、ギター、尺八、三味線、ベース、ピアノ、ドラムだ。これをどのように使うのがよいのか、考えながらの作業だった。実際の楽器は使わないが、パソコンのおかげで結構楽しい。

(日記 朝から、カラオケ作り。午後も作業継続。夜、家内に歌を吹き込んでもらって、銭太鼓の練習用CDを作った。途中で、明日の入院の準備。あっという間に、一日が終わってしまった。)

 
 

Leave a Reply