RSS
 

夏本番

27 7月

孫達集合
 長男と長女の家族が相談して海へ行くことになっていたが、あいにくの雨。午後、予定変更で大野の『あったかランド』で水遊び。私は行かなかったが、家内はおくれて大野へ。

玄関先でバーベキュー。久々の再会に話題は尽きない。

玄関先でバーベキュー。久々の再会に話題は尽きない。

 その後、買い物をして我が家へ集結。玄関先でバーベキュー開始。我が家の玄関先は、道路に面していないので、家の間へゴザを敷き、テーブルを置いてガスと電気調理器3台で調理開始。

 5人の孫が勢揃い。夏が来たなあと思う。思えば、夏になると、ラジオ体操、子どもたちの宿題、自由研究、海水浴、祭りでの太鼓出演などあれこれと忙しかったことを思い出す。

 お盆が過ぎれば、日数的には半分過ぎだが、気分は夏休みが終わったも同然。後半は、自分も現役だったので、子どものこともさることながら自分も後半の課外授業や学校祭の準備などで忙しかったことを思い出す。

 今は、毎日の忙しさは相変わらずだが、ほとんどは自分自身が忙しくしているだけなので、いくらでも時間を産み出すことはできる。ただ、やりたいことが遅れるだけだから、そんなに気にならない。バーベキューの後、孫たちは、花火。夏の思い出作りになっただろうか。

(日記 午前中は、のんびりと家で孫達の相手や数学など。午後もよく似た状況だった。夕方から、長女、長男の家族が全員やって来て、玄関先でバーベキュー。孫5人も勢揃い。バーベキューの後、定番の花火。子どもたちの思い出になっただろうか。)

孫たちは花火に夢中。夏が来たなあという感じだ。

孫たちは花火に夢中。夏が来たなあという感じだ。

 

 
 

Leave a Reply