RSS
 

スクラップ

13 7月

スクラップを使う機会がないかもしれないが
私は、スクラップをすることが大好きだ。雑誌などを買った場合には、そのまま保存すると本棚を占拠してしまうので、資源回収に出さなければならない。しかし、せっかくお金を出して買ったものをそのまま捨てるのは忍びない。

そこで、今後、役立つだろうと思われる記事などを切り抜いてスクラップしているのだ。「まちづくり」、「趣味」、「童話」、「野菜作り」、「教育」、「人物」などについて気に入ったものがあれば、切り抜いてクリアファイルに保存しているのだ。

こうすることによって雑誌本体は、安心して資源回数に出せるのだ。現役時代の様々なものも保存してあるが、だんだん利用価値がなくなりつつある。その多くは、私の子供たちには何の価値もないだろう。

かといって、簡単に捨て去るわけにもいかない。何とか利用価値のある形にして気持ちよく整理したいものだ。これまで、50数年に渡っていろんな場所でいろんなことを書いてきたが、後輩たちのだれか一人にでも役立つ形にしてみたいものだ。

このスクラップをすることは、講演会などでメモすることにも似ている。どうせ後日読まないだろうとはわかっていても、「もしかして何かの役に立つのでは」」と思ってメモしている。そうすることによってその場は安心して過ごせるからだ。今日も、そんなわけで無駄なスクラップに多くの時間を割いてしまった。

(日記 午前7時より老人会の草取り。区の墓地周辺の道路の草取りを行った。私も、草刈り機を持って作業に参加した。その後、雑誌野スクラップ。午後は、久々にパソコンで音楽。歌や楽器演奏のための伴奏用CD作り。午後7時半より集会場で銭太鼓『片瀬豊年ばやし』の練習。27日の出番の練習。疲れた一日だった。)

 
 

Leave a Reply