RSS
 

また逢う日まで

21 7月

娘は新郎の家族と共に
我が家で新郎とその家族が我が家へ泊ってくださった。昨晩は酒を飲み、新郎のお父さんが握ってくださった食べきれないほどの寿司を味わいながら楽しい夕食をとることができた。

朝食の後、東京方面へ向かいながら、観光をするのだという。来るときは、次女は金曜日に勝山へきたが、帰りは新郎の家族と同じ車で勝山を出て行った。最初の訪問地は白川郷だという。

次女が結婚すれば、私の3人の子供はすべて結婚することになる。親としての、一つの責任を果たせそうだ。つい先日、自分たちが結婚したと思っていたが、小さかった3人の子供達はいつの間にか大人になってしまった。

人生って長そうで短い。短そうで長い。海のように穏やかな日もあればそうでもない日もあるだろう。そんな時、「自分は偉い人間」だと思わなければこうした荒波は乗り越えられると思っている。

二人なら、乗り越えられない波はないと思っている。新しい家族とともに、勝山を去る次女の「洋々たる前途に幸あれ」と願いながら、勝山を去る新郎の家族を見送った。「また逢う日まで」と思いながら。

(日記 午前9時半に次女と新郎の家族が勝山を去っていった。午前10時45分より村の道場(浄土真宗)の屋根改修完成の記念法要が行われ、その後懇親会。午後6時より、横浜の孫の『爺ちゃん勉強』。午後7時半より村の集会場で銭太鼓『片瀬豊年ばやし』の練習。結構慌ただしい一日だった。)

 
No Comments

Posted in 雑感

 

Leave a Reply