RSS
 

『越前大野はげっしょ鯖物語』(2)

02 7月

大野で紙芝居
昨年、大野のショッピングセンターで依頼を受けて制作した創作紙芝居『越前大野はげっしょ鯖物語』を今年も披露してほしいとの依頼を受けた。

紙芝居に先立って手遊び歌。園児たちも楽しそう歌ってくれた。

紙芝居に先立って手遊び歌。園児たちも楽しそう歌ってくれた。

昨日までに、昨年より絵を2枚増やし、脚本を少し変更した。午前10時に自宅を出発した。午前10時半からの第1回目は、開成保育園の年長組の幼児の前で演じた。紙芝居に先立って、手遊び歌を3曲程みんなで歌ってから、紙芝居を始めた。

その後、園児達ははげっしょ鯖を焼いているところを見学し、鯖と鯖の入ったたこ焼きを試食していた。最後に、園児たちと一緒に、七夕飾りの前で「七夕の歌」を歌って別れた。

子供たちとは楽しそうに歌い、紙芝居を見てくれた。手を振りながら、保育園へ帰って行った。2回目は、大人を相手に、紙芝居を演じた。ショッピングセンターの人たちともいろんな話をすることができた。

担当者からは、「開成保育園の年中行事にするので来年も紙芝居をお願いします」と聞かされた。園児たちと交流できることはありがたいことだと思った。子供たちとの交流を通して、勇気をもらったような気がした。

紙芝居『越前大野はげっしょ鯖物語』を子供たちは集中して見てくれた。

紙芝居『越前大野はげっしょ鯖物語』を子供たちは集中して見てくれた。

(日記 午前中は、大野のショッピングセンターで、創作紙芝居『越前大野はげっしょ鯖物語』を演じた。その後、外食して帰宅。午後は、事務所で数学。夜は録画したビデオを見た。充実した一日だった。)

 
 

Leave a Reply