RSS
 

5月より10行ブログ

01 5月

言いたいことを10行にまとめて
 今月は言いたいことを10行にまとめてブログを書きたい。先月は、7・5調でブログを書いたが考えていることが旨く言えなかった。

・・・・・・・・・・

 

中国人研修生に短い講話。

中国人研修生に短い講話。

    他山の石

 連日報道される韓国の船舶事故は全く痛ましい。船内に閉じ込められて犠牲になった高校生を含む多数の乗客の皆さんのご冥福をお祈りしたい。気も狂わんばかりの状況だっただろうと推察される。

 船が傾いた後でも、もっともっとたくさんの乗客を救えなかったのだろうか。そう思うと、もっと他にやりようがあったように思う。犠牲になられた人たちの親族の悲しみは想像を絶する。

 これは船長一人の責任だろうか。乗組員全員の責任だろうか。船会社の責任だろうか。政治の責任だろうか。事故後の報道からいろんなことが頭を駆け巡る。

話の合間にみんなで日本の民踊を踊った。楽しそうだった。

話の合間にみんなで日本の民踊を踊った。楽しそうだった。

 これは韓国のみの問題だろうか。利益を求め過ぎた人間が引き起こした事故ではなかっただろうか。利益追求のために、効率や能率が重視され、安全が後回しになったのではないか。

 いま日本でも、経済優先の風潮が強い。こうした延長にこのような大事故が待っているのではなかろうか。原発もまたしかり。責任は、自分を含む国民にもあることを肝に銘じたい。

・・・・・・・・・・

(日記 午前中は、猪野瀬地区活性化委員会の書類提出のための事務。その後、午前10時から、ボランティアとして中国人研修生に『講話と歌と踊り』の時間を持った。同じ研修グループの所へ二度行くのは初めてだ。前回の講座で、「もう一度お願いしたい」という研修生のリクエストがあったか

勉強の後、孫達と「ばあば」の楽しい語らい。

勉強の後、孫達と「ばあば」の楽しい語らい。

らだ。しかし、楽しかった。午後は、畦の草刈り。そして一部の畦に防草シートを張った。午後6時半より『爺ちゃん勉強』。午後7時半より銭太鼓保存会の練習。充実した一日だった。)

 
No Comments

Posted in 政治

 

Leave a Reply