RSS
 

雨もまたよし

05 5月

子供たちには残念だっただろうけど

今日は子供の日。全国各地で子供のための屋外行事が計画されていたのではなかろうか。しかしながら、雨で実施が危ぶまれたり、計画通りに事が運ばなかったり、人が集まらなかったのではなかろうか。

私の方は、今日は『農事組合法人かたせ』の田植えの日。私は補助員として苗や肥料などを補充する係りだった。雨に備えて合羽を着て組合の農舎へ行くと「田植えは中止だ」と言う。

一日中、田植えをする予定が急に自由になった。外は雨。最近忙しくて創作活動ができなかったが、今日はたっぷりできる。まず最初は、知人に頼まれた編曲作業。

私の知人の楽器の出来る仲間が集まってそれぞれ自由に演奏するのだという。集まったメンバーはフルート、アルトサックス、尺八、ギター二人だ。せめて一曲ぐらいはみんなで演奏したいというのだ。

「川の流れのように」を全員で演奏できるように楽譜を書いてほしいという。それにしても和洋折衷の組み合わせだ。ああでもない、こうでもないと考えながら午前中いっぱいかかってしまった。あとは自由に過ごした。

食後の後の気分転換。歌とギターでしばし時間を過ごした。

食後の後の気分転換。歌とギターでしばし時間を過ごした。

(日記 午前中は、編曲作業。午後は、雑用。夜は夕食の後、音楽を楽しむ。ギター演奏や歌でひと時を過ごした。)

 

 
 

Leave a Reply