RSS
 

雑草との戦い

27 5月

雑草対策
 大きな庭があって、築山があり枝振りのよい松が生え、池がある……そんな屋敷を持ちたいという願望は多くの人が持ち合わせていたのではなかろうか。

 しかし、歳を取り、雑草対策がおっくうになると、そんなに我はお荷物になるようだ。知人の多くは、庭木の手入れや雑草対策に手を焼いているようだ。雑草は、とってもとっても伸びてくるのだ。

 枝振りのよい松も、常に剪定しなければ、雑木のようになってしまう。池は青ごけなどが生え、水は濁ってしまうのだ。そして、年がら年中雑草との戦い。秋になれば葉っぱが落ち、雪囲いもしなければならない。

 若いことはそんなに苦にならなかった屋敷の維持も歳を取るにつれて負担になってくる。我が家は幸いそんな立派な庭を持っているわけではないが、雑草には悩まされている。

 そんなわけで、今日は庭の一部に除草剤を撒布した。本当は除草剤を使いたくないが、手間がないのでやむを得ず、庭の一部、そして,田んぼの周囲などに除草剤を撒布した。除草剤を少しでも少なくするために、土手には防草シートを張ったが、秋までは草との戦いが止むことはないだろう。

(日記 午前中はもっぱら数学。午後1時半から鹿谷公民館で銭太鼓の指導。帰宅して除草剤撒布。)

 
 

Leave a Reply