RSS
 

健康維持

25 5月

市の健康チャレンジ事業に参加
 子守りをしながら、家内と二人で勝山市の『健康チャレンジ事業』に参加することにした。いくつかの健康チェックと、ウオーキング講座を受講した。

 以前なら簡単にできたことでも身体が硬くなっていたり、筋力が弱っていて思うようにはできなかった。周囲を見ると自分の年よりも若い人もいれば年配のものも混じっていた。

真夏のような暑さだった。子ども達は正に水を得た魚だった。

真夏のような暑さだった。子ども達は正に水を得た魚だった。

 このままでは、ますます身体が硬くなり、運動能力が落ちていくだろうと不安になった。帰りに『健康チャレンジ記録帳』をいただいた。

 今後、ウオーキングなど、種々の運動をした場合には記録することになるのだ。記録帳には「めざせ100ポイント!!」と書いてある。簡単なウオーキングなどは1ポイントだが、10ポイントになる授業もある。

 い1カ月前までは、週に3,4回は歩いていたが、ここ1カ月ほどは忙しくてほとんど歩いていない。先ずは、歩くことから運動を始めなければと思った一日だった。

(日記 午前中は、二人の孫を連れながら、家内と市の福祉健康センター『すこやか』で行われた健康チャレンジ事業に参加。午後は、孫を連れて恐竜公園へでかけて子守り。結構疲れた一日だった。)

 
No Comments

Posted in 健康

 

Leave a Reply