RSS
 

オカリナアンサンブル

26 5月

大師山自然観察会に向けて
 月末の31日に大師山を中心に行われる『自然観察会』で、私たち猪野瀬の者が頂上でもてなしのオカリナ演奏をするのだ。今日はそのための練習を行った。

 市販の楽譜もあるが、いくつかは、自分で編曲し、ピアノ中心のカラオケ(伴奏)を作り、それに合わせて練習した。コンサートなどがあれば、実際にピアノなどで伴奏するのだが、頂上ではカラオケを使って演奏するつもりでいる。

 みんなが同じメロディーを演奏するよりも、ハモったりする方が私は何倍も楽しいと思っている。一人では味わえない楽しみがある。もう少しメンバーが増えればと思っている。

 このオカリナだが、楽譜を読み、指を使い、息を吹きもむので、脳にも肺にもよい刺激になると思っている。私にとっては、最高の脳トレになると思っている。

 新曲の演奏では、なかなか演奏しにくい部分もあるが、練習しているうちに、指がスムースに動くようになっていくのだ。そのうちに、指が勝手に動くようになるから不思議だ。やはりいくつになっても練習効果があるものだと感心する。

(日記 午前中は、真剣に数学。午後はオカリナの伴奏CD作り。午後7時半から事務所のスタジオでオカリナの練習会。一日があっという間に過ぎてしまった。)

 
 

Leave a Reply