RSS
 

隔世の感(2)

29 10月

チケット購入
昨日に続いて、最近「かわったなあ」と驚くことは、チケットの購入だ。昨年春、家内といっしょにハワイ旅行をしたが、その際、チケットの購入は全てパソコンで済ませた。

飛行機のチケット購入では、座席まで選んで購入することができた。ホテルも何もかもパソコンででき、支払いまでもが机の前でできた。

向こうの空港へ到着すると、ちゃんと迎えの車が来て、ホテルまで荷物を運び、連れて行ってくれた。少し心配したが、うまく事が運んだ。

帰りも同様であった。座席まで選んでチケットを購入できるとは驚きだった。昔なら、業者に頼まなければならなかっただろうし、時間もかかっただろうと思う。

今日もまた、東京での観劇のために切符を買ったが、それぞれの席が、劇場のどこかまでわかり、納得してチケットを買うことができた。

その後、座席図面で購入した自分達の席を確認することができた。この頃、市内で買えないものをネットで買うことがあるが、一日か二日で送られてくることもあり、本当に便利な世の中になった。

パソコンやネットの発達がこのようなことを可能にしているのだろうが、だからといって、必ずしも光の部分ばかりではないだろう。

陰の部分があることをよく認識してこのような時代を乗り切らなければならないと思う。あの手この手でだまそうとする輩も同時に生まれるのだから。

吉水の草庵で法然上人の説教を聞く場面。そこへ親鸞聖人が向かうのである。

吉水の草庵で法然上人の説教を聞く場面。そこへ親鸞聖人が向かうのである。

(日記 今日は天候も悪いので、終日、紙芝居の描画作業を続けた。おかげで、追加の絵はほとんど描き終えた。明日からは、脚本の見直しだ。親鸞聖人物語は、全くの創作ではないので脚本づくりは困難を極める。おまけに、浄土真宗の開祖であり、北陸は真宗王国であるので、うかつなことは書けない。今になって大変なことをしているとその重大さに身の引き締まる思いがしている。午後7時半より、銭太鼓の練習。 )

 
 

Leave a Reply