PAシステムゲット
片瀬伝統の銭太鼓を新たなものにして3年が過ぎた。今年度、宝くじの基金を得て、放送設備や郷土芸能の鳴り物、浦安の舞衣装一式などをいただくことができた。
これで、銭太鼓をどんな場所で演じることになっても、放送設備はワイヤレスマイクを含めて5本を使うことができるようになった。村の祭りを盛り上げるために、色々役立てることができる。
明日は、市民活動センターの『納涼祭り』だ。そのオープニングを飾って私たち、『片瀬銭太鼓保存会』が出演することになった。今日は久々の練習。
放送設備が手に入ったので、練習も一段と気合いが入った。明日は、久々の出番だ。それにしても、この小さな村で、このような芸が続いていることは不思議だ。
問題は、後継者育成だ。若者や子どもたちを育てなければならないと思っている。今やっている16名はこれからも続けるとして、新たなメンバーに引き継いでいかなければならないと思っている。
(日記 午前中は、明日の出番のCD作り。朝から編曲に取りかかって午後3時までかかった。ようやく、歌詞も一部変更して、CDを作った。その後、事務所で、宝くじで頂いた備品の写真撮影。午後7時半から、明日の出番のために創作郷土芸能『片瀬豊年ばやし』の練習。新たな放送設備も入って、気持ちよく練習できた。)