見直したい「忙」と「閑」のバランス
熱中症に夏風邪。熱があって咳が出る。今日は、お盆だから何もしない。寝ていると決めた。と言っても、日中寝てばかりいたら夜は寝られないだろうと思って、読書をすることに決めた。
それにしても、ここ数年時間の使い方がまずいと思っている。その場しのぎで頼まれたことや好きなことをやっている。しかし、それらが24時間に収まらないから大変だ。
今度こそ、選択と集中でやることに的を絞りたい。そして、時間的ゆとりをもちたい。そんな時間を利用してウオーキングなど健康作りのために使いたいと思う。
ひとたび健康を害するとその有り難みが若いとき以上によく分かる。今は、寝る時間以外にすることを埋め込み過ぎて余裕を失っている。
今度こそ、時間の使い方をよく考えて生活したい。そのためには、色々費用をかけなければならないこともあるだろう。そんなことを惜しんではいられない。
健康あっての退職ライフだと思う。昔は、健康のことをあまり気にしなくてもやってこれた。いつまでも若くないということを自分自身に言わなければならない歳になった。
(日記 午前8時に病院へ行き、薬をもらった。帰宅してからは、寝床で読書。午後も、継続。夕方、二家族が集まって夕食。賑やかなお盆休みだった。早く、健康を取り戻したい。)