RSS
 

ねじれ

22 7月

ねじれは解消したか
  参議院選挙が終わった。今回、“決められない政治からの脱却”と称して、「ねじれ解消」が与党の大きな課題であったようだ。しかし、いつかも書いたように参議院の性格からすると、衆議院と同じ党が過半数を取らなくても議員の良識でよりよい方向へ我が国を導けばよいはずだった。

  しかし、参議院がうまく機能せず、与野党とも党利党略に走り、議案審議が滞ることが多かった。特に、野党は何でも反対する姿勢が強かった。そこから、衆参とも、同じ党が過半数を占めた方がよいというようになっていった。

  しかし、今回本当にねじれは解消したのだろうか。必ずしもそうはなっていないように思う。先ず、衆参ではねじれは解消したかも知れないが、国民とのねじれは解消していないように思う。

  与党の間でも、憲法問題などはねじれたままだ。そもそも、一つの党の中で全ての問題に対する考えが一致することなどあるはずがないと考えるべきではないか。

 議員定数の削減などでも与党内では考えはまとまっていない。数百人の考えが全ての問題で一致することなどあり得ない。一つ一つの問題で最良の方法を審議し、決めてもらいたいと思う。

『かたせ瓦版』に掲載予定の“違い探し”の絵の一枚。

『かたせ瓦版』に掲載予定の“違い探し”の絵の一枚。

 与野党、特に与党は、国民との間のねじれは解消していないということを年頭に置き、少数野党や国民の意見に真摯に耳を傾け、おごることなく議員としての職責を果たしてもらいたい。

  明日からはTPPが問題になる。年金問題もある。輸入品の値上げ、消費前増税、憲法問題、原発再稼働、周辺国との軋轢、沖縄問題、……。どれもこれも大きな問題だ。特定の業界や団体の意見に振り回されることなく取り組んでもらいたい。

(日記 終日、『かたせ瓦版』の編集作業。パソコンの前に座り続けた。子ども向けの『違い探し』の絵を描くために半日はかかった。連日、パソコン作業が続く。これでは猫背になるのも無理はない。気をつけなくっちゃ。)

 
 

Leave a Reply