RSS
 

ホッとする一日

27 6月

第4木曜日がくると
  毎月第2、第4木曜日には、自主的に『かたせ瓦版』を発行している。第2木曜日はA4換算で2ページ、第4木曜日はA4換算で4ページ(A3二つ折り)分だ。

  特に、第4木曜日の方がスペースが大きい分苦労する。区民の皆さんに何を伝えるか、どう伝えるかが私にとっての課題だ。好きに何でも書けばよいのなら楽だが、そうもいかない。

  少しでも、明瞭な印刷で区民の皆さんにお配りしたいと思い、コンビニの白黒コピーを使っている。原稿はカラーだが、経費がかかるので配布するものは白黒だ。

昭和の子供。何をしているかおわかりだろうか。

 毎月、第二木曜日の分は、2日前後、第4木曜日の分は3日前後で仕上げている。なるべく写真を使おうとしているが、写真がない昔の記事の場合には挿絵を描いている。今回も、昔の子供の生活を取り上げたので2枚の絵を描いた。

 毎回、木曜日の午前中にコピーし、市の配布物と共に、各班長宅に届けている。この瞬間が最もホッとする瞬間だ。従って私には第4木曜日の夕方が最もスッキリした時間だ。

 絵を描くと言えば、第4木曜日には子ども達のために『違い探し』の絵も描いている。季節にふさわしい絵を描き、7カ所だけ違った部分を作っている。大人の人にもチャレンジしてほしい。脳トレには最高だと思っている。

  午前中で、瓦版から開放された。しかし、これは好きでやっていることなので編集そのものは苦痛ではない。他にやりたいことが沢山あるので時間を取られることが惜しいだけだ。

(日記 午前中は、『片瀬瓦版作り』。その後、童話を一遍仕上げた。午後は、久々に畑仕事。藁を切り、ショウガにかけ、さらに土をかけた。ショウガは湿気を好む作物だ。ムシムシする状況を作り上げた。その後、ひまわりの支柱作り。) 

我が家の家庭菜園に植えてあるキウイとイチジク。今年も実りそうだ。

 
 

Leave a Reply