家族の会話
次女の誕生会のために、横浜と勝山の中間点で家族旅行をやろうということになった。そして、下呂と浜名湖のホテルで2泊3日を過ごした。孫達とは久々にふれあうことができたし、家族でいろんな話をすることもできた。
息子との話の中で仕事や夢について語ることもできた。また、最近買ったiPhoneの使い方やiPhoneを介してノートパソコンでネットができるよう設定してもらったりした。
一緒にいれば、話したり、パソコンについて習うことも多かった。これからは、どこでも、パソコンでネットができる環境が整った。そういう意味では、実りの多い旅行だった。そして、自分も夢を実現しなければと密かに思った。
また、私がやりたいことの一つは「今度小学3年生になる孫の勉強をみてやる」ことだったが、別れて暮らしているために、なかなかかなわない。昨年の夏休みには、『じいちゃん勉強』と称して毎日定期的に勉強を見てやることができた。
今回の旅行でのいろいろ話したが、『ウェブカム(パソコンのテレビ電話)』を使って『じいちゃん勉強』をやろうということに決めた。昨年の夏と同様に、楽しみ、自信を持たせながら、算数を中心に、国語や音楽もやりたいと思う。
夏休みと同じように、算数は、一つの流れを作って自分流に教材を作ってやってみたい。音楽も、夏と同様に、歌を中心にやってみたい。昨年の夏休みに練習した曲は、市の夏祭りのオカリナ発表の中で孫に歌ってもらうことができた。
孫達にしてやりたいと思うことは、今のうちから少しずつ実現したいと思う。後で、やっておけばよかったと後悔しないように、思いついたことから、思いついたときから実現したい。ただし、相手のあることなので、相手のいうことも聞かなければならないが。
今回の家族旅行では、いろいろ家族で話すことができたし、パソコンの設定もしてもらった。あっという間の三日間だが、有意義だった。この三日間を今後に生かしたい。自分も刺激を受けた三日間でもあった。
(日記 7時起床。風呂に入り朝食。10時ホテルを出発。ホテルの玄関で別れることになったが、二人の孫は泣き出した。会えば別れが待っている。私は、東名から東海環状、そして東海北陸道を通って白鳥で降り、一般道を通って帰宅した。4時間余りかかった。楽しい旅行だった。本当はもっとゆっくりしたかったが、夜、村の会議が待っているから今日中に帰らざるを得なかった。午後7時から婦人会の役員会。会合に先立ち、相談したいことがあって、協議。午後7時半から『かたせ農地保全協議会』の総会。変化に富んだ一日だった。 )