RSS
 

今頃“iPhone”

14 3月

携帯機種変更に当たって
  これまで、私は普通の携帯を使ってきた。私が携帯を使う理由は、電話とメールのためだ。インターネットは自宅に光ファーバーが入っているので、それで十分だ。そして、私は自宅のパソコンで一日も欠かさずブログを書いている。

  しかし、旅に出たときには困る。そこで、昨年までは、旅先では、ノートパソコンにカードを入れてブログを書いてきた。カードのおかげでどこでもネットができる環境ができたが、事務所では電波が悪くてあまり使えなかった。そこで、昨年カードを使うことを止めた。

果たして私に使いこなせるか?何を情報発信するか、楽しみでもある。

  今の私は、自宅外で自由にパソコンを使い、ネットをやり、そこから情報を発信したいと思っている。迷っているうちに、長女夫婦、長男夫婦、次女が携帯を“iPhone”にかえた。

  私たち夫婦だけが異なる機種を持つことになった。息子に相談すると、“iPhone”にかえるのもいいだろうということになった。そこで、思い切って、先ず私が“iPhone”にかえることにした。

  この“iPhone”を使って、屋外でもネットができるような環境にし、パソコンで自由に情報発信をしたいと考えている。画像編集や描画、音楽も自由に外でしたい。

  また、私は外出するとき、携帯とデジカメと“iPad”の三つを持つことが多い。しかし、これからは一つでよくなる。スマートフォーンを使う最後の世代かもしれない。きっと、最初は戸惑うことだろう。間違っても、ゲーム機にすることはないだろう。

  “iPhone”を情報発信か、コミュニケーションツールとして使って、日々の生活を楽しみたい。新しい機器を手に入れたが、これらを使いこなすにはまだまだ時間が必要だろう。ソフトのバージョンアップや機器の変更は、この年になると大仕事だ。ぼちぼちやれるしかない。

(日記 午前中、決算総会の資料作り。そのご、スノータイヤ交換。午後は、ソフトバンクショップへ出かけて携帯を“iPhone”に換えた。機種を変更したので、“2年間通話料を安くする“か“iPadミニをもらえる”かのどちらかの特典が付いていた。私は、“iPadミニ”をもらうことにした。下手をすると宝の持ち腐れになるかもしれない。しばらくは、マニュアルとにらめっこの日々が続くだろう。でも、楽しみでもある。)

 
 

Leave a Reply