RSS
 

タックスイーター!

13 3月
無性に腹が立つ
  朝のニュースショウと衆議院予算委員会の両方で聞いて腹が立ったこと。それは震災ガレキの受け入れを検討しただけで「復興予算」約86億円を堺市が受け取ったというものだった。
  東日本大震災で発生したがれきを受け入れるかどうかを、全国の多くの自治体が検討したのは作年のこと。そんな中で、堺市はガレキを受け入れないのに、「復興予算」約86億円をごみ処理施設の新設費などとして受け取るのだ。
 
    がれきの処理に困った環境省が、受け入れを検討しただけの自治体にも「復興予算」の交付を決めたためだ。果たして誰がこんなことを考えたのだろうか。これが日本の政治なのだろうか。
 
  マスコミが、こんなことを指摘したり野党が指摘しなかったら、誰もこんなことは知らないだろう。仮に良心的な市町村がこの金を返還しようにもそのようなルールーがないので、返還もできないというのだ。「もらい得」ということだ。
  堺市は、ゴミ処理施設を整備中で、その費用約86億円分を平成24年度の交付金対象事業として位置づけ、国の交付率に基づき約40億円を要望し、残りの46億円は地元負担をする予定だったのだ。これが正しいやり方なのだ。
 ところが、堺市はガレキ処理を検討しているということで、国は、通常の交付金ではなく、新たに設けた復興予算を交付するということを堺市に打診し、地元負担分の46億円分も復興予算で交付することになったというわけだ。
  全くガレキを受け入れないのに、「復興予算」を交付すると国の方から申し出たというのだ。つい先日、復興予算の使い方に問題があると指摘されたばかりなのに、国民の税金をこのようにして使うのだ。
 
     これは、予算は無駄であろうと何であろうと使い切ることが使命のように思う官僚や政治家や役所の職員のせいだろうか。境市長も、当然のように発言していたし、市の幹部も、返したくても返す決まりがないので察してくれと発言していた。
  これが政治なのだろうか。政治不信を払拭するのは到底不可能のようだ。法や規則の精神を無視し、法や規則に反しなければ全て正義であるかのように振る舞う人間がうようよしているこの国のシステムは、どうにかならないだろうか。
  この調子では、TPPでは何が出てくるか分からないように思う。与党が本心を表すのは7月以降か。私としては、健全な野党が育ち、両者が切磋琢磨することで、日本をよりよい方向へ導いてほしい。
  野党も「反対のための反対」ではなく、何が国民にとって、国家にとってよいのかをよく考えて、対応してほしい。そうでないと、。組民にとって亜yと卯も被災地を無視した振る舞いに憤りを覚えた一日だった。
(日記 終日、『かたせ瓦版』づくり。その他、総会の案内や委任状作り。朝から夕方前かかった。衆議院予算委員会の質疑を聞きながらの作業だった。ラジオを聞いていると、精神衛生上よくないことも多かった。昨日は、ずっと外での作業。今日はずっと中での作業。)
 
 

Leave a Reply