RSS
 

ようやくDVD完成

03 9月

それにしても時間がかかった
  明日は『さわやか大学』で話をさせていただく機会を得た。私ごときが2時間近くも話しても聞く人は疲れるだろう。そこで、明日は、ミュージック&トークのつもりで自作の歌を織り交ぜて話したいと思う。また、こちらから一方的に相手に向かって話すのではなく、相手からも聞く時間を設けたい。

 その歌だが、ただ歌ってもらっているだけでは、歌の内容が伝わりにくいだろうと思って、カラオケDVDにし、歌詞を流すと決めた。そして、歌詞を出すタイミングを歌の1秒ほど前にしたいと思ったが、子の作業にはかなりの時間が時間がかかった。絵を出すタイミングも同様である。

  この編集作業を昨日中に完成させるつもりだったが、今日の夕方までかかった。次の工程は、編集したものをDVDに書き出す作業だ。理屈も何もわからず、マニュアル通りに進めた。途中一進一退であった。分厚いマニュアルを読むのはだんだん苦痛になってきた。

  頭の中で、いつ助っ人を頼むべきかと考えた。しかし、なんとか迷いながらも、DVDに焼くことができた。早速このDVDを持って会場となる福祉健康センター『すこやか』へ出かけて、DVDをかけたみた。音響は悲しくなるほど音がこもり、貧弱であった。

  これじゃ、自作の歌も曲も貧弱にしか聞こえないだろう。自前のアンプとスピーカーを使うしかない。早速帰って、自前の音響装置を使うことに決め、接続するコードなどを探したがなかなか見つからなかった。 

今庄の街道に置かれた竹プランター。なかなかいいですね。県庁のSさんが我が家で作られたプランターです。

午後7時半から和太鼓の練習。と言っても、メンバーは子どもではないので、こちらが曲を作れば、自分たちで工夫を凝らしながら、練習してくれるから楽だ。帰宅してから、あり合わせのコードを使ってようやくDVDレコーダーとアンプを接続することができた。歌は自宅にあるカラオケアンプを使うつもりだ。

  やはり、音にはこだわりたい。音にこだわって曲を作っているので、少しでもよい音で再生したいと思う。明日はどうなることだろうか。少し気になるが、こうした機会をいただいたことに感謝したい。

(日記 終日もっぱらDVD編集作業。夕方になって、ようやくDVDに焼くことができた。午後7時半より和太鼓練習。帰宅してからも、DVDをよりよい音質で再生するために自前の機器を使ってあれこれ試してみた。ようやく丸3日間かかったDVD編集作業は終わった。明日が楽しみだ。)

 
 

Leave a Reply