RSS
 

じいちゃんバンド合宿

08 9月

来月のOB会演奏会目指して
  月に一度か二度のペースで練習してきた我が「じいちゃんバンド」だが、来月静岡浜名湖畔のホテルで行われるOB会演奏会を目指している。そこで、今日は「雁が原ロッジ」で合宿することになった。

雁が原ロッジで合宿中の『じいちゃんバンド』のメンバー。

  広い場所で思いっきり音を出そうという魂胆だ。それに、スキー場だから人里から離れているので夜も安心だ。来月発表だというのに、まだ完全には曲目は決まっていない。不十分な曲もあるのだ。

  実は、昨年も合宿練習したのだ。私の事務所で練習し、夜は居酒屋で飲み食いし、宿舎は越前大仏の研修道場だった。翌日も私の事務所で練習。昼解散した。今年は、場所を変えて練習しようというのだ。

 午前9時過ぎに我が事務所へ集まり、私の軽トラックで楽器運搬。そして、楽器をロッジへ運び込んだ。その後、全体練習、個人練習を繰り返した。途中で休憩を何度か入れたりした。

 考えてみれば不思議なメンバーの組み合わせだ。皆、同じ福井大学軽音楽部のOBであるところだけは共通しているが、私が同時期を共にしたメンバーは2級下に一人しかいない。後は、私が卒業してから入学してきたメンバーばかりだ。

 それでも、同じ趣味を持つからか、ずっと以前から仲間であったかのような感覚でつきあっている。そして、殆どが、昔(約35年から40年前)の楽器を持ち出して来て演奏しているのだ。また、故障を直して使っている者もいる。私もその一人だ。愛着があって捨てられないのだ。

太鼓大会のため特訓中のヤングママと指導するヤングメンバーSさん(右から二人目)。Sさんは師範代!?。安心して指導を任せられる。

(日記 終日、雁が原ロッジで軽音楽部OBの合宿練習。午後4時から5時までは、練習を抜け出して「親子太鼓」の練習。午後2時半からはヤングママの特訓があったが、指導はメンバーのSさんがしてくれた。その後、ロッジへ戻って懇親会や練習。この年になると楽器を扱うのは骨が折れる。演奏会までに格好が付くのか心配だ。)

 
 

Leave a Reply