創作紙芝居初演
今日は野向保育園の「お餅つきとさぎっちょまつり」の日だ。午前9時前に自宅を出て野向保育園へ。今日は、じいちゃん、ばあちゃん達も孫達にまじってお餅つきなどをする日だ。
先ず最初は園長先生も所属している女性ばかりの太鼓グループ「ほほえみ太鼓」による左義長囃子。私も飛び入りで参加させていただいた。
続いて「お餅つき」。じいちゃん達が餅をつき、続いて園児達もお餅つき。子ども達は、「お餅つき」の歌を歌いながら楽しそうに餅つきを楽しんでいた。
そして、いよいよ私達の出番。最初は「手遊び歌」。じいちゃんば・あちゃん達も園児と一緒に手を動かして積極的に参加してくれたおかげでやりやすかった。3曲、家内が歌い、私がアコーディオンで伴奏した。
そして、今日初演の創作紙芝居「タン吉・タン子旅日記-大雨に負けないぞ」を演じた。子ども達は声を立てずに真剣に見入ってくれた。素人の私としては大成功だ。
「恐竜を題材にしたのがよかった」「紙芝居に入り込んでしまった」「よかったですよ」と、お世辞かもしれないがお褒めの言葉をいただいた。
私達も、園児達と同じようにつきたての餅をいただいた。小豆餅・きな粉餅・黒ごま餅、いずれもとても美味しかった。帰りにお土産(つきたての餅)までいただいた。
正月以来、毎日絵を描き、準備を進めてきた創作紙芝居は完成し、今日初演に漕ぎ着けることができた。「毎日パワー」のなせる技か。毎日やれば必ず完成するものだ。
明日から次回作に向けてぼちぼり頑張りたい。毎日少しずつでも進めれば完成するものだ。次回は野良犬シリーズに着手したい。そして、野良猫シリ-ズだ。他に、教養シリ-ズといろいろある。
とにかく、今日は充実した一日だった。結果にもまあまあ満足している。今後も、子ども達を引きつける紙芝居を創作し続けたい。そして,絵本も。
(日記 午前9時前に自宅を出て野向保育園での「お餅つきとさぎっちょまつり」に出演。帰宅して、午後は久しぶりに「市営プ-ル」へ出かけた。サウナ、プ-ル、ジャグジー風呂を2セットした。楽しく充実した一日だった。)