RSS
 

野向保育園の「お餅つきとさぎっちょまつり」

14 2月

創作紙芝居初演
   今日は野向保育園の「お餅つきとさぎっちょまつり」の日だ。午前9時前に自宅を出て野向保育園へ。今日は、じいちゃん、ばあちゃん達も孫達にまじってお餅つきなどをする日だ。

先ずは、じいちゃん達が餅つきの実演。子ども達は興味深く見つめている。

  先ず最初は園長先生も所属している女性ばかりの太鼓グループ「ほほえみ太鼓」による左義長囃子。私も飛び入りで参加させていただいた。

  続いて「お餅つき」。じいちゃん達が餅をつき、続いて園児達もお餅つき。子ども達は、「お餅つき」の歌を歌いながら楽しそうに餅つきを楽しんでいた。

  そして、いよいよ私達の出番。最初は「手遊び歌」。じいちゃんば・あちゃん達も園児と一緒に手を動かして積極的に参加してくれたおかげでやりやすかった。3曲、家内が歌い、私がアコーディオンで伴奏した。

私も左義長囃子に飛び入りで参加させていただいた。

  そして、今日初演の創作紙芝居「タン吉・タン子旅日記-大雨に負けないぞ」を演じた。子ども達は声を立てずに真剣に見入ってくれた。素人の私としては大成功だ。

  「恐竜を題材にしたのがよかった」「紙芝居に入り込んでしまった」「よかったですよ」と、お世辞かもしれないがお褒めの言葉をいただいた。

妻と手遊び歌をリ-ド。子ども達も真剣に参加してくれた。

  私達も、園児達と同じようにつきたての餅をいただいた。小豆餅・きな粉餅・黒ごま餅、いずれもとても美味しかった。帰りにお土産(つきたての餅)までいただいた。

  正月以来、毎日絵を描き、準備を進めてきた創作紙芝居は完成し、今日初演に漕ぎ着けることができた。「毎日パワー」のなせる技か。毎日やれば必ず完成するものだ。

  明日から次回作に向けてぼちぼり頑張りたい。毎日少しずつでも進めれば完成するものだ。次回は野良犬シリーズに着手したい。そして、野良猫シリ-ズだ。他に、教養シリ-ズといろいろある。

自作の「恐竜紙芝居」を初演。8割以上は家内が演じ、私は一部のセリフと音楽(アコーディオン)担当。

  とにかく、今日は充実した一日だった。結果にもまあまあ満足している。今後も、子ども達を引きつける紙芝居を創作し続けたい。そして,絵本も。

(日記 午前9時前に自宅を出て野向保育園での「お餅つきとさぎっちょまつり」に出演。帰宅して、午後は久しぶりに「市営プ-ル」へ出かけた。サウナ、プ-ル、ジャグジー風呂を2セットした。楽しく充実した一日だった。)

 
5 Comments

Posted in 未分類

 

Leave a Reply

 

 
  1. 山本由紀子

    2012年2月16日 at 2:44 PM

    新しい紙芝居、初演、大成功!みたいですね♪おめでとうございます!高校の時に、数学の授業をバリバリやってたイメージと、アコーディオンを胸に、紙芝居を演じる先生の写真、ものすごいギャップです!でも、一度、ホントに先生の晴れ舞台を、生で見てみたいな~o(^o^)o

     
  2. Norio Yama

    2012年2月16日 at 5:27 PM

     いつでも、お茶一杯でやるよ。こちらはボランティアだから。こんな紙芝居も企画中。『嫁と姑』。お互いに言いたいことも言えずにいらいらしている。さあ、この状況を打破するにはどうすればいいか。それを紙芝居でやるのだ。村の集会所とか公民館で。他にも『あなたに居場所はありますか?』。子ども達を“家族の一員”にするにはどうすればいいのでしょうか?どちらも、一緒に考える紙芝居です。紙芝居って楽しいですよ。

     
  3. 山本由紀子

    2012年2月18日 at 8:43 PM

    人権問題やジェンダー教育まで?!男女共同参画とか、こーゆー課題って、話が、小難しくなり、嫌煙されがちですが、紙芝居なら、分かりやすく、優しく学べそうですね~!是非、来年度はうちに来てほしいです!

     
  4. Norio Yama

    2012年2月18日 at 8:59 PM

    おもしろいテーマですね。早めに言ってもらえれば喜んでチャレンジするよ。優等生的答えだけではなく、自分の考えも入れたいね。極端の正論を吐く人が多いからね。

     
  5. Norio Yama

    2012年2月27日 at 9:08 PM

    股関節理論を信ずるか、信じないかのどちらかですね。私は、信じる方にかけたいと思っています。
     それは、元巨人の桑田選手、ダルビッシュの高校時代の若松監督、楽天にドラフトされた選手、滋賀県の高校野球関係の皆さんなど信じる人が沢山いるということですね。
      年をとると、柔軟度が低下しますね。原則的には、股関節をはじめとする下半身の可動域を広げるということには大賛成ですね。数ケ月、治療を受けてみます。
      ダンススタジオ開設、おめでとうとN君に言いたいですね。