RSS
 

最後の『選択和太鼓』授業

27 2月

「あかおやま」と「D&A」
   今日は、今年最後の選択『和太鼓』授業だ。来年から、3年生の選択授業がなくなるということで、今年最後の授業であり、今後もこのような授業はないのだ。

  新年度は、2年生の「総合的な学習の時間」に和太鼓を入れたいという先生の考えのようだ。「全てお任せします」と返答しておいた。

  今日は、最後なので、まず最初に、いつものようにミニスピ-チを行い、その後新しいリズムを練習した。同時に2つの太鼓を叩くリズムだ。練習している間にだんだんと盛り上がってきた。

  最後に全員で記念写真を撮り、授業を終えた。3年生に対しては、2年間の和太鼓授業だった。そして、この2年とも、文化祭には和太鼓演奏を披露した。

  今日の授業の冒頭、彼らに話したのは、「あかおやま」と「D&A」だ。この2つだけは、和太鼓以上に若い彼らに伝えたかったことだ。

 あ:あいさつ
 か:感謝
 お:思いやり
 や:約束
 ま:マナ-

 DREAM & ACTION

の2つだ。前者は人としての基本だと思っている。後者は、生き方だ。若い彼らにいつまでも覚えておいてほしい。「夢をもち、それに向かって行動すること」だ。私の経験から、どのような状況に置かれようとも、夢さえ持っていれば生きる力が湧いてくるからだ。

最後の授業で記念写真。誰か一人にでもメッセ-ジが届いて欲しい。(日記 午前9時過ぎより、創作紙芝居の絵描き。午前11時過ぎに家内と二人で家を出た。まず最初に、北部中学校で最後の和太鼓授業。そして、昼食。その後、国際交流会館で「パスポト」を受け取った。私は、退職して間もなく2年になる。国内旅行は夫婦で何度かしたが、二人での海外旅行は初めてだ。来週末に、家内と二人で私の退職記念旅行でハワイへ行くことにしている。私は、一度だけ、ヨ-ロッパやアメリカへ出かけたことがあるが、家内は初めての海外旅行だ。パスポ-トを受け取った後、本屋へ寄り、旅行ガイドを買った。色々基礎知識を身につけなければならない。)

 
 

Leave a Reply