RSS
 

決断の難しさ……『ふるさとの踊り大会』実施

31 7月

「ふるさとの踊り大会」を外でするか中でするか
   ここ2ヶ月間は,自由時間のほとんどを『ふるさとの踊り大会』に関すル様々なことで時間を費やしてきた。これはこれでよかったのだが、外でのイベントのために、雨が降ったらどうするかだ。

芸能発表で元気に踊ってくれた「旭町体協・チーム・ザ・夏KA舞BU喜KI」のみなさん。笑顔と元気がよかったよ。

  雨が降ったら大変なことになる。外では三味線は使えないし、和太鼓もできないし、音響機器もだめになる。踊りもだめだし、観客もどうしようもない。雨が降らないことを祈りたいので、ここ2週間ほどはずっと天気予報を見ていた。

  数日前までは日曜日は晴れと出ていたが、三日前から日曜日には雨が降ると出ていた。昨日も、市内のヨサコイチームが3カ所で演舞を披露することになっていたらしいが、2カ所は中止で1カ所ではできたらしい。

  さて今日だが、外か中かを決定する前に、手打ちソバの方々は外で準備をしておられた。時々も晴れ間が見えるのだ。三日前から一日に数回はテレビで勝山の天気予報を見て来たが、「午後から雨」と出ている。外は青空なのに。

  午後1時に決断するつもりだが、12時頃は晴れている。昨日は雨と出ながら、どうにか夏祭りができ他地区がある。しかし、準備の方もあるので、いろんな人と相談し、12時半に会長さんと打ち合わせ、「全てを中でする」と決断した。

雨のためやむを得ず、博物館の中で盆踊り。

  外は晴れている。3時頃に来てくれた南部中の皆さんも外でやりたそうだった。ところが、4時近くから雨が降り、最後は土砂降りの雨になった。決断してよかったと思う。途中でイベント全体を中止しなければならない羽目になっていただろう。

   芸能発表にも最初は観客が少なかったが、入れ替わり、立ち替わり、いろんな人が来られたようだ。勝山城博物館に来るのは初めてだという人も多かったようだ。

 さて、今日の盆踊りだが、「盆踊り体験会」を開いた地区から、顔見知りの人たちが踊りに来て下さった。とてもうれしかった。福島県の方々も来られたようだ。また、輪の外で見ていた大阪の高校生の手を引いて輪の中に入ってもらったが、その後は楽しそうだった。

  やってみると、案外楽しいのかもしれない。その後は自分たちで踊っていたから。これからも盆踊りの普及に努めたいと思う。決断することの難しさを味わった。結果的には予報通り、土砂降りの雨だった。こればかりはどうしようもない。

最初は手を引いて誘ったが、その後は楽しそうに踊ってくれた大阪の高校生。

(日記 朝からもっぱら祭りの準備一色。疲れた。家内の持ってきてくれたみんなで飲んだ冷たいお茶。帰ってから食べられるように好物のスイカを準備しておいてくれたこと。感謝。そしてビールはおいしかった。協力してくれた皆さん方、本当にありがとうございました。)

今日のプログラム
            芸能発表(4:00~6:30)
  1.東北の民謡を訪ねて ~東日本の復興を願って~    三弦明萌会(河間弘明社中:勝山で民謡を指導)
  2.よさこい演舞          『旭町体協・チーム・ザ・夏KA舞BU喜KI』(’09グランプリ)
    3.尺八で民謡と演歌       歌(歌謡クラブ有志ほか)・尺八『竹友会』ほか三味線
  4.オカリナ演奏………………『オカリナサークル てんとうむし』 
  5.奥越前うたくらべ………………………… 『勝山・大野有志』
    6.銭太鼓「片瀬豊年ばやし」…………『片瀬豊年ばやし保存会』
   7.勝山よいとこ・越中おわら節……………… 『おどり隊ひらり』
  8.和太鼓演奏………………………………『越前勝山春駒太鼓』  6:00~
 そして、6時半過ぎから「盆踊り大会」

 

「オカリナサークルてんとうむし」の演奏。(Y氏撮影)

「春駒太鼓」の発表。(Y氏」撮影)

    

女踊りの前でバチを振る男性陣。(Y氏撮影)

「片瀬豊年ばやし」の発表。(Y氏撮影)

 
 

Leave a Reply