RSS
 

Archive for 2月 20th, 2011

ちょっと悲しき“誕生日”

20 2月

気持ちを若く持ちたい
 2月20日は私の誕生日。(歳は異なるが長嶋監督も月日は同じだ。)ちょうど、長女と二人の息子が来ていたので、一緒に祝ってくれた。一昨日は、長女の息子の誕生日だった。

  昨日は普通のケーキを食べたので、今日は家内に頼んでゼリーのケーキを作ってもらった。孫達も喜んで食べていた。横浜から、息子の二人の娘からも「じいちゃん、誕生日おめでとう」と電話がかかってきた。息子からも祝いの言葉があった。

二人の孫に囲まれて誕生日を祝う。ゼリーのケーキを前に、「ハッピーバースデー」を歌う。

  しかし、誕生日がうれしくない歳になってきた。後2年で70歳だ。だんだんできないことが増えていくだろう。しかし、これからは、その日にできることを少しずつやっていきたいと思う。

  特に、創造的なことは継続して行きたいと思う。一昨日から、毎日メロデーを作っているが、これはずっと続けていきたい。身体の方は、時々痛みが出てくる。誕生日を機会に、今まで以上に健康には気をつけたい。

  自分が年齢を気にする時があるとすれば、それは鏡の前に立ったときだ。いやに、老けたおじさんがいるなあとがっかりしてしまう。気持ちからは老けないようにしたい。

(日記:午前中は、農事法人『かたせ』の総会に参加。昼過ぎまでかかった。いろんな意見が出

左義長太鼓の練習をしたALTのみなさん(山児童館スタジオ)。た。私個人としては、「かたせ」をブランドにして、独自に米を売り出すこと、かつては片瀬の特産物であった里芋とショウガを再び特産物にしたいという願いがある。  午後は、少し孫と遊ぶ。夕方4時より外国人女性(ALT)に和太鼓を教えた。特に、今日は左義長太鼓を教えた。夜8時過ぎに芳野区の左義長の練習を見に出かけた。芳野区のOさんから声がかかったからだ。今年も、一度ぐらいは櫓に登って太鼓を叩きたいと思う。) 本番に向けて左義長太鼓の練習に励む芳野区子供会の皆さん。