RSS
 

降り続く雪

27 1月

底をつく除雪費
  ニュースを聞いていると、雪の多い地区では、除雪のための予算が、1月中で底をついてしまうとの報道が多くなった。多くの重機が出動して連日除雪作業が行われているが、その費用も莫大なものになるだろう。

  近年は、歩道の除雪も行われているが、道路の排雪のために歩道は常に雪の山となり、それを取り除くために、毎日歩道の除雪作業をしなければならない。

  高齢者の夫婦だけの家庭や一人暮らしの家庭は本当に大変だろうと思う。私も、そのうちには、自力で除雪ができなくなるかもしれない。屋根融雪も必要になるだろうが、維持費はかなりのものになるだろう。

  生活を豊かにするために、金をかけるのならまだしも、除雪のように実りの少ないことに費用をかけるのは残念だが、放置するわけにもいかない。

  風邪気味ではあるが、こまめに排雪作業をしている。大屋根もそろそろ除雪しなければないので、雪の捨て場を確保しておかなければならない。そのために、屋根の下の雪を今のうちに取り除いておかなければならない。

 先手を打っておかないと、一度に除雪作業が重なって重労働になる。そこで、この期間は家を守るために、除雪を優先して生活することに決めた。冬場の運動だと思って。

  2月の中旬になったら、除雪をするよりも、屋根の上で雪を融かした方がよい。春が待ち遠しいが、今のこの時期も有効に使って、今しかできないことに時間を費やしたい。

  しかし、やる気の一番の元は健康だ。今は風邪がはやっているが、私も、とうとう風邪を引いてしまった。東京の息子達もインフルエンザにかかったらしい。

  春一番が吹き、雪の嵩(かさ)が日に日に減っていく春はもうすぐそこまで来ている。冬と春の境目にあるのが左義長かもしれない。春の来ない冬はない。もうしばらく、与えられた環境の中で自然体で生きていきたい。

(日記:終日オカリナの編曲作業。曲を料理するのは楽しいが難しい。作業の最中に何度かこまめに除雪作業。途中で、除雪の応援団が除雪機を持ってやって来た。機械力は目を見張るばかりだった。)

 
 

Leave a Reply