RSS
 

一進一退

07 1月

思うように作動しない
  アドビ社の「ドリーム・ウイーバー」で数学のホームページを作っているが、なかなか思うように動いてくれない。プログラム中1カ所でもミスがあったり、アルファベットの文字の種類が一つでも異なれば動いてくれない。

  2時間ほど全く作業が進まず、画面を見つめるばかりであった。ところどころ、自分の能力の限界を超える部分がある。しかし、ここであきらめたら、元も子もないと思って粘っている。

  マニュアルを眺め、DVDを見ても原因はわからない。それでも、ようやくミスを見つけて動き出すとほっとする。膨大な時間がかかっている。

今日、作業をした『数学のホームページ』の一部

  しかし、膨大な時間がかかるということは、誰もが簡単に真似のできないことで価値があるのだと思って自分を励ましている。なかなか一区切りがつくところまで辿り着かない。

  もっともと懲りたいと思うが、能力と時間が足りない。それでも、少しずつは進んでいる。全く、現役時代のような気持ちで事務所へ通っている。何物にも代え難い充実感がある。

  ただ、創作活動に時間を割けないのが苦しい。一区切りつけて、創作活動に乗り出したい。ああ、時間が足りない。しかし、切羽詰まっていないのは救いだ。自分勝手に動いているだけだから。

(日記:午前中、数学のホームページづくり。午後も作業を継続。夜は、『片瀬豊年ばやし』の練習。いよいよ明日は.福井のホテルフジタ(旧ワシントンホテル)で、披露するのだ。何やかんやで用事のある者が増え、全員が出られないのは寂しいが、それでも、頑張って来たいと思う。今日は本番前日ということで、気合いを入れて練習をした。)

 
 

Leave a Reply