RSS
 

第55回猪野瀬地区町民運動会

17 10月

町民運動会今昔
 私たち「猪野瀬地区」の、運動会は、最近、南部中学校のグランドで行われている。今日は、少し肌寒いくらいの快晴の中で午前9時より開会式が行われて、競技が始まった。私は、60歳代の障害物に出ることになっていた。ピンチヒッターで他の協議にも参加した。

 この運動会も、最近は応援にまわることが多い。3年ほど前までは、各年代の総力リレーの選手であったが、世代交代が進んで、出番がなくなってきた。さらに、数年前までは、100mの選手でもあった。しかし、これも後進に道を譲ることになった。時代は確実に、動いているのである。出番は少しずつ減っているが今は競技を見るのが楽しい。

ムカデ競争で力走する我が村の選手達

   30歳代、40歳代の頃には、この運動会での100m競争では、私はとしては毎回燃えていた。2歳年上のYさんが最大のライバルであった。町民体育大会だというのに、私たちはスパイクのついたランニングスーズをはき、短距離専用のパンツをはいて本気になって競争したのだ。

  しかし、Yさんにはどうしても勝てなかった。大会前になると股上げなどの練習をしたのだが、それでも勝てなかった。Yさんは市の記録を持っているぐらい速くて大きな壁になっていた。一度、このYさんに勝ったことがあるだけで、いつも破れていた。市の大会では、Yさんが出れば優勝。私が出たときには2度2位になり、県体の選手にも選ばれたのもいい思い出だ。

  この大会に二人が真剣勝負をしたのは今でもいい思い出になっている。他の人たちにはどのようにうつっていたか知らないが、私たちは真剣であった。今は、レクレーション的種目に出ることが多いので、楽しく競技に参加している。

  大会終了後、地区の集会場で反省会が行われた。かつては、常に優勝か、次勝だった我が集落も今日は私の知っている限り、初めての最下位だった。反省会では、運動会のことよりも、次の公民館祭での演し物について話が弾んだ。

村の集会所で行われた運動会の反省会。(前列左から二人目が私)

(日記:午前9時より午後3時半頃まで、猪野瀬地区町民運動会に参加。午後3時半から地区の集会場で反省会。夜は、横浜の孫たちとウェブカム。来週、孫たちと会う」予定。)

 
 

Leave a Reply