RSS
 

Archive for 7月 25th, 2010

久々の『春駒太鼓復活』

25 7月
『春駒太鼓』復活に感謝
 今日は『越前大仏夏祭り(灯籠祭り)』の日だ。ここで、久々に復活した『越前勝山春駒太鼓』の演奏を行う日だ。高校時代の部活動の時のようには練習に十分な時間をとることが出来ない。そんな条件の中で、高校時代に和太鼓をやっていた5人の若い女性が名乗りを上げてくれた。

 先月のことである。約1ヶ月あまりの短い期間ではあるが、それなりに練習してきた。今日も越前大仏の門前町に午前9時に集合した。しかし、一人は福井での仕事があり全員が揃わない。午後は、別の一人が福井で仕事があるために福井へ向かう。

 全員が揃ったのは、午後4時頃。約1時間しか全員で練習できなかった。こうした条件の中で、午後6時20分頃、本番が始まった。そして、あっという間に終わってしまった。今日初めて演奏した曲もある。桶胴太鼓を担いで演奏する『春馬』だ。

 まだまだ練習しなければ身体が覚えないが、初めてにしてはまあまあかなと思った。楽器を全て片づけた頃には午後8時を過ぎていた。久々の和太鼓演奏で、私は主に篠笛を吹いていた。5人のメンバーには感謝したい。

 今日一日でかなり汗をかいた。かなり水分を補給した。和太鼓の準備や後片付けでかなり腕の筋肉を使った。正に肉体労働であると思った。文化系の活動であるというよりも、体育系の活動であると言ってもいいくらいだ。

 ところで、今日の大仏の祭りだが、年々さみしくなる。越前大仏の木村監院さんと根本的に考え直さなければならないと話した。時間をつくって大仏について私見を述べたい。

(日記:大仏の夏祭りに和太鼓をたたくために、終日、楽器運搬、練習、本番などに明け暮れた。孫達も太鼓を見に来ていたが、ろくに相手をすることができなかった。)

初めて演奏した新曲『春馬』

 

チームのテーマ曲『春駒囃子』を演奏するメンバー

 

チャッパを使った楽しい演奏

 

女性には過酷な大太鼓の演奏をするメンバー