RSS
 

Archive for 7月 23rd, 2010

デスクワークから肉体労働

23 7月

机仕事を離れて
 退職してから、体重が4kgほど減った。標準的な体重になった。ダイエットをしたわけではない。毎日汗をかくからだ。1日に2、3回は下着を替えたり、シャワーを浴びたりしなければならない。

 これまでは、夏はクーラーの効いた部屋で、冬は暖房の効いた部屋で仕事をしていることが多かった。汗をかくことが皆無ではなかったけれど、今ほどではない。

 今は、下着どころか上に着ているシャツまで汗で濡れてしまうほどだ。一日に何度も着替えなければならない。腹回りもだいぶすっきりしてきた。

 今日は、朝、6時頃から日曜大工を始めた。長胴太鼓の台を作るのだ。私は長胴太鼓を5個持っているので、キャスターの付いた台を5個作るのだ。木材は全てのこぎりで切った。正に力仕事だ。腕がとても疲れた。

 移動しやすいように、車を着けた。完成したのは、午後5時過ぎだった。かなりの長時間の作業だった。特に、途中で和太鼓を一人で越前大仏の門前町まで運んだ。日曜日に行われる越前大仏の夏祭りに出演するためだ。

 午後8時頃から、和太鼓の練習を始めた。私以外は働きながらの練習なので、なかなか大変だ。特に日曜日も仕事があるものが多いのでなおさらだ。それでも和太鼓をやりたいという若い娘らの気持ちはとても有り難い。

筋肉が悲鳴を
 せめて裏方だけは頑張りたいと思って、楽器を運ぶのだが、この暑さには参ってしまう。若い頃はそんなに感じなかったが、今は太鼓の重さが身体にこたえる。筋肉が痛くなる。呼吸をしても横腹が痛くなった。筋肉痛だろうか。

 この調子で毎日生活していたら、筋肉も付くのではないかと思われるが、その前に身体が悲鳴を上げるのではという心配も頭をよぎる。身体と相談しながら、肉体労働とつきあっていきたい。

(日記:早朝より午後5時過ぎまで木工作業。7時過ぎに家内達の夏祭り練習を覗きに行く。私の作った『勝山よいとこ』などを踊ってくれるらしい。3曲踊るなら1曲は愉快なものをやるようにアドバイスした。その後、和太鼓の練習。帰宅は午後11時頃だった。メンバー全員が揃ったのは午後10時頃だったので遅くなった。)